豊橋市(愛知) 石巻山(358m) 2018年1月3日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:05 林道−−7:26 石巻山 7:27−−7:41 林道

場所愛知県豊橋市
年月日2018年1月3日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場神社の駐車場もあるが東へ続く林道の路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント石巻神社経由で往復。山頂一帯は石灰岩地帯で山頂も巨大な石灰岩のてっぺん。大展望が待っている




林道路側に駐車 参道入口(登山口)
石巻山案内図。ちゃんと登山道があった 石巻自然科学資料館の案内
石巻自然科学資料館 石巻自然科学資料館の先に続く怪しげな道
斜面を登って一段上の道へ 崖基部の奥の院
水場もある。基部を西へ進む 尾根上の登山道に合流
石巻の蛇穴 この穴が蛇穴
今度は足跡 この医師の凹みがそう
石灰岩の尾根を東へ 植物採集だけではなくクライミングも禁止
この岩の上が山頂らしい 階段で山頂へ
石巻山山頂 日の出直
石巻山山頂からの豊橋市街方面(クリックで拡大)
石巻山城跡の碑 石灰岩地帯で特殊な植物が見られるようだ
参道の石段を下って林道へ


・豊橋市北東の静岡県境に近い山。結構な標高まで県道が通っていて地形図で破線も書かれているので楽に登れそうな山。
・県道終点は駐車場だがここより東に林道が伸びていて山頂南側を巻いている。どこからか登れそうな場所が無いか進んでみたが、石巻神社参道で登山道の案内標識を見たのを最後に藪の斜面が続き、今回は素直に登山道を登ることにした。なお、現場では駐車場より先は旅館の敷地のように見えて林道が続くようには見えない。
・県道終点の駐車場から歩くのが普通だが林道途中に参道入口があるので、そこから僅かに東へ進んだ路側に駐車。
・石段を上がって右の石巻自然科学資料館前を通って東へ進むが道無しで適当に上に登ると道に合流。どうやら登山道は別にあったようだ。
・道を東へ進むが高度をなかなか上げない。ただし方角は合っているのでそのまま進むと大きな崖の基部に出る。お社あり。ミニ戸隠の雰囲気。水場もあった。ここで左に進路を変えて崖の基部に沿って進むと尾根上に付いた登山道に合流。この道を下ると神社に出るようだ。
・石灰岩が目立つ登山道には「石巻の蛇穴」とか「ダイダラボッチの足跡」などの石の造形があった。
・植物保護の標識と一緒にロッククライミング禁止の看板も。
・やがて尾根上に巨岩が現れると登山道は北側を巻き始める。巻道から岩の間を階段で登り始めると山頂は近い。
・山頂は石灰岩の巨岩のてっぺんで樹林の高さを越えて展望良好。日の出直後で朝日がまぶしかった。
・帰りはほぼ往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ